たった1つのコツを抑えるだけ、簡単でわかりやすいコードチェンジの方法

こんにちは!

綾です!

 

 

 

今回ご紹介するのは

『コードチェンジ』です。

ギター初心者が必ず躓く難関、

コードチェンジです。

 

 

コードチェンジのコツは沢山あり

それをご紹介していきます。

その中でも簡単なやり方を、

ご紹介していきます。

 

 

 

コードチェンジの事を調べている

という事は、貴方はコードチェンジ

について知りたいからという事ですね

 

 

 

コードチェンジがスムーズに出来ると

好きな曲を好きなだけ、

弾けるという事なのですから

 

 

 

何故コードチェンジは難関なのか

まず私の場合はまだコードが

抑えることが出来なくて

ただただ痛いという感覚しかなく

 

 

 

弾けない理由は

 

 

手が小さいから抑えられない

練習方法がわからない

コードを覚えてもどこで使えるか

わからない。

 

 

 

そんな事は忘れてください。

 

 

 

 

 

 

私は抑える事が出来ずに、

毎日同じような事の繰り返しで

全く楽しさを感じる事が出来ませんでした

毎日の練習は苦痛だけでした。

 

 

 

『楽しくない』『痛い』

『同じ事の繰り返し』

『すぐに飽きてしまう』

f:id:max0931:20181118172828j:image

 

 

曲を弾けるようになるのにと

頑張っていたのに、

こんなに痛ければ、無理に弾く必要

が無いのではと思っていました。

 

 

 

では何にこんなに悩んでいるのか

ふと疑問も生まれていました。

このやり方は間違っているのでは

本当にあっているのか?

 

 

 

『何故上手くいかないのか』

不安になるはずであり、

何故痛いだけなのか、

『初めだけじゃ無いのか?』

 

 

 

手は届いているし、

力も込めているのに、

綺麗にならない、

どうしてだろうと

f:id:max0931:20181118172843j:image

 

 

不安がどんどんと出てきてしまい

具体的な成功もわからない状態です。

そうならないためにも

こちらをしっかり理解してください。

 

 

 

何故コードチェンジは難関なのか

まずコードチェンジは、

コード単体を確実に抑えられるのが

前提になってきます。

 

 

 

コードチェンジがうまくいけば、

すぐに好きな曲を弾けるようになり

楽しさも今よりも代分と変わってきます

その為にも根気よく頑張りましょう。

f:id:max0931:20181118172857j:image

 

 

 


どうすれば上手く弾けるのか

それを今からご紹介していきます。

『コードチェンジエクササイズ』

と言うものです。

 

 

 

これは比較的簡単に弾けて

今日に良く使用されているコード進行

です。小指は難しいので、

初めは人差し指から薬指まで、

 

 

 

慣れてくれば小指で1弦を押さえるのも

難しく感じなくなります!

根気よく頑張って慣れましょう。

 

 

 

もしこれが上手くいく事が、

できたらコードチェンジする間に

余裕と時間ができ次のコードを

考える事ができます。

 

 

 

するともう1つの曲が弾く事が

出来る日もそう遠くありません。

どうですか?

たったこのエクササイズで出来ます。

 

 

それでは最初にご紹介した

EmらAmの練習をしましょう。

初めから曲なんか弾けないので

無理矢理する必要はないです。

f:id:max0931:20181118173144g:image

 

 

EmからAmは、中指と薬指を

1弦分上に持っていくだけです!

B7も抑える指数は多いですが、

比較的抑えやすいので挑戦しましょう

 

 

このコードを何回かやり、

この2つを足でリズムを取り

スムーズに鳴れば、完成です

 

 

 

このリズムを理解して

同じようにGやCのコードチェンジ

DからD7のコードチェンジ

もやってみましょう。

f:id:max0931:20181118173004p:image

 

 

CからGのコードチェンジは

中指、薬指はそのまま上に、

そこに小指を当てるだけです。

 

 

では、今すぐ

メモや、スクショをお願いします。

重要且つ覚えやすいコードを

ご紹介しました。

 

 

あとはテンポを遅くしたり、

苦手なコードチェンジを見つけ

何度も繰り返し練習してみましょう。

 

 

今回は以上です。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。